うぇいくの面影は🐿✋DDで感じんかい

皆様いかがお過ごしでしょうか?くらおじ a.k.a. 青山吉能すこすこ侍です

 

ぼくがブログを書くというのは某ユニット(以下うぇいく)が解散した際に投稿した割と痛々しいライブレポから実に半年ぶりと言ったところでしょうか

 

kraodge.hatenablog.com

 

この半年で色んなことがありましたね、新人声優ユニット "DIAL〇GUE+" が結成されたりそのメンバーが次世代声優育成ゲーム "〇UE!" のキャストに起用されたり(名指し)

 

Twitterを眺めていると何でもDIAL〇GUE+にはうぇいくの面影が感じられるとか

 

ぼくの頭上には未だクエスチョンマークが浮かんだままですが、FF内外問わずファンの間でその思想が広まっているのは確かです

 

で、本題

 

ぼくはうぇいくの特徴を上げる際によく "挫折からのスタート" なんて言葉を使います

 

あれだけ出鼻を挫かれた少女たちがコツコツと積み重ねてここまでやって来た、そういったドラマ性にぼくを含めて色んなオタクが惹かれたのだと思います

 

そんな "挫折からのスタート" を完璧に描いた作品に興味ありません?

 

"Re:ステージ! ドリームデイズ" っていうんですけど

 

あらすじ

タイトルを見ただけで勘付いたオタクもいると思うんですが、Re:ステージ! ドリームデイズ(以下リステDD)は再びステージへ立とうとする少女たちの奮闘を描く作品です

 

—— 出木杉,モンペ,ぼっち,etc... 様々な理由でステージを降りた(諦めた)少女たちが何やかんやあってラブラi ... スクールアイドルの大会で優勝を目指す——

 

タヒぬほど既視感のあるあらすじです、実際ぼくも視聴前は†3話切りの構え† に入ってましたがその中身は似て非なるものでした

 

以下で詳しく紹介

 

キャラクター

ロリ!!!!!!!

 

めっちゃロリ!!!!!!!

 

Before

f:id:Kraodge:20191013191512p:image

After

f:id:Kraodge:20191013191523j:image

 

原作と違ってアニメのキャラデザは全体的に丸っこいですね、心なしか皆んな胸が縮(ry

 

彼女たちの言動はというとアイドルアニメの例に漏れず癖強ラッシュです、まぁコレさえ見れば大体わかるでしょ

 

例のシーン【公式】https://nico.ms/so35513188?ref=share_tw_spweb

 

音楽

リステDDの""本質"" 来たわね

 

百聞は一見にしかず、まずはSpotifyAmazon Musicといった音楽配信サブスクサービスで関連楽曲を一曲でも聴いてみることをおすすめします

 

Re:ステージ!全曲リストby andounatsu

https://open.spotify.com/user/andounatsu/playlist/75gfnCRJXNtP17BSgRi2aa?si=TUvRtJMsTpO35X5mQUL9UQ

『KiRaRe』4thシングル「宣誓センセーション」https://music.amazon.co.jp/albums/B07B3PV75W?ref=dm_sh_RkoOSCWT44H8pmKv9CjxOtLyO

 

聴いてみて少しでもビビッときたオタク、

リステDDを見ましょう

 

聴いてみて微塵もビビッとこなかったオタク、

リステDDを見ましょう

 

ストーリー

リステDDの"""本質""" 来たわね(2回目)

 

キャラ紹介&勧誘が終わるまでは完全にラブラi ... だと思ってください、あなたの忍耐力が試されます

 

そこからは怒涛の神曲&神展開ラッシュです、よくここまで耐えました、安らかにタヒね

 

とはいってもキャラ紹介&勧誘が無駄なわけじゃありません、ラストに向けて"挫折からのスタート" を丁寧に描いてるんですよね

 

特に第3話で明らかになる本城香澄(さうざんどきるえんじぇる)という子がステージを諦めたキッカケ、コレを踏まえた上で最終話の挿入歌を聴くとエモ散らかすこと間違いなし

 

ものすごいアバウトなことを言ってますが終盤のネタバレをすると面白さが半減してしまうんですよこのアニメ、TLにネタバレ感想ツイしてるオタクがいたらボコボコにするくらいには()

 

まぁそれくらい前例のない展開ってことですね、アニメ化が決定した時点で構想を練っていた監督に拍手を送りたい

 

面影

ここまで読んでくださってるドMの皆さんは思ったことでしょう、このアニメのどこにうぇいくの面影があるんだよって

 

早々に言ってしまうと"説得力" にあります

 

歌モノアニメというのは難しいもので、歌に力を入れすぎるとキャラが負けてしまい、キャラ描写に力を入れすぎると今度は歌が負けてしまう

 

歌とキャラは天秤にかけられているようなもので、それらが釣り合うことで初めて説得力が生まれるんだとぼくは考えています

 

またもやネタバレになるので詳しいことは言えませんが、リステDDはその点においてぼくに最適解を示してくれました

 

その最適解により生まれる説得力が限りなくうぇいくに近しいなと、ぼくは思った次第です

 

まとめ

言葉の結晶で背筋がゾッとするのも、さようならのパレードでボロボロに泣いてしまうのも全て、彼女たちが6年間で積み重ねた"挫折" や"努力" に説得力があるからです

 

6年の歳月を経た声優ユニットと全12話程度のアニメ、ましてや2次元と3次元を重ね合わせるのも変な話ですが、うぇいくとリステDDに似ている箇所があるのは確かです、確かだよね?(不安)

 

以上、1オタクの戯言でしたが、うぇいくの面影を必死に追い求めている方々は騙されたと思って人生のうちの数時間をリステDDに捧げてみてはいかがでしょう

 

ではでは

 

Re:ステージ! ドリームデイズ♪第1話

https://nico.ms/so35356904?cp_webto=share_others_iosapp