ほわんたむって結局のところ何が萌えなの?

 

「ボクはくらおじ。萌えることが好きで

ほわんたむ萌え萌え学会にも所属している。

ほわんたむ萌え萌え学会とは......」

「ちょーっとくらおじ!

ほわんたむとは関係ない話はやめるみぃ!

時間がないみぃ!」

 

 

 

「萌えの権化」「数多のアニメくんを百合の道へ引き摺り込んだオンナ」として名高いサンリオキャラクターのほわんたむ

f:id:Kraodge:20200402165707j:plain

ほわんたむ、萌え~~~~~~~

 

 彼女が「萌え」であることは周知の事実でありますが

以下では「何故萌えなのか?」「どういった萌えなのか?」を順序立てて分析していきたいと思います

 

— 私がほわんたむ分析班の天に立つ —

 

キャラクターデザインにおける分析

萌えといえばやはり視覚から得る情報がモノをいう、ということで手始めにキャラクターデザインの分析から行なっていきます

 

彼女はSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! にて初登場したわけではなく、あくまでサンリオ公式ショップのイメージキャラクターとしてこの世に生を受けました

f:id:Kraodge:20200402161533j:plain

......

 

分析とか要らなくね?

 

  • ピョコピョコしてるケモミミ
  • グラデのかかった白い髪
  • 透き通った碧い瞳
  • フサフサの尻尾

はい、アニメくんが好きなモノを詰め込んだようなキャラデザですね

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?

 

しかしほわんたむの凄いところはやはり、アニメくんにウケが良さそうなデザインのパッチワークに留まらず、「和」のテイストを取り入れることで割と独自のデザインを確立しているところですよね

f:id:Kraodge:20200402162240j:plain

「和」のテイストを取り入れた直近の先輩

特にハイヒールではなく厚底の下駄を履いていると気付いた時にはかなり「やられた!」と思いました、だって萌えなんだもの

 

キャラクターボイスにおける分析

ほわんたむはこの世に生を受けた後で声帯を手に入れました、中の人は響所属の女性声優である遠野ひかるさん(https://hibiki-cast.jp/hibiki_f/tono_hikaru/)

 

彼女の声は純粋なパワーで押し切る「パワー萌え」と、切り替えにより数多のアニメくんを虜にする「ギャップ萌え」に分類されます

 

余の中には天◯源一郎さんや天龍◯一郎さんなど「意図せずして発声が濁点混じりになってしまう」人間というのが少なからず存在していて

 

ほわんたむはアニメ開始当初に「ビメ゙ゴぢゃ゙ん゙」「ぼわ゙!゙」など濁点混じりのセリフを連発していたため、遠野ひかるさんもそういう人間であるという説が流布していきました(本当に?)

 

しかし彼女の歌声を聴いてみるとどうでしょう


コミックマーケット97発売「SHOW BY ROCK!!」キャラクターソングCD試聴動画

 

濁点が一切入ってこない

 

それもそのはず、遠野ひかるさんは意図して濁点混じりの台詞を発することができるのです(逆も然り)

 

普段は濁点混じりの萌え台詞で押し切る

歌唱時や決め台詞は透き通った萌え声に切り替える

 

この萌えの天才ボイスアクターがよ......

 

各媒体での描写における分析

彼女の出演作品といえばやはりSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!やSHOW BY ROCK!! Fes A Liveですが

 

アニメ以前からサンリオ公式ショップのイメージキャラクターとして4コマ漫画も連載されています(#サンリオアニメストアのほわんちゃん でTwitter検索かければ全部見られるよ)

 

最後の分析はそんな各媒体の中から彼女の「萌え」が垣間見える描写をピックアップ

 

ちなみに各媒体で設定が大幅に変わってきますが性格自体は殆ど共通です

 

  • 北国の小さな村で生まれ育った田舎っ子

f:id:Kraodge:20200402163242j:plain

未来ずら~
  • 喜怒哀楽が表に出やすい

f:id:Kraodge:20200402163239j:plain

キラースマイル
  • サンリオ公式ショップで居候(してた)

f:id:Kraodge:20200402163236j:plain

今はヒメコちゃんの家に居候中
  • ドジっ子

f:id:Kraodge:20200402163244j:plain

泣かないで
  • 恐ろしいほどにピュア

f:id:Kraodge:20200402163232j:plain

サンタさん信じてるけど何歳なんだろう......
  • 1つのことにのめり込みやすい

f:id:Kraodge:20200402163229j:plain

ヒメコちゃんから借りたCDも熱心に聴いてましたね

f:id:Kraodge:20200402163226j:plain

キラッチュみたいな害獣だなお前な
  • カナヅチ

f:id:Kraodge:20200402163222j:plain

「ホワホワの実」の全身萌え人間
  • 愛器は祖父から貰った「はっぴーえいやっと」

f:id:Kraodge:20200402163722p:plain

ギターまで萌えとか隙がないな......
  • ヒメコちゃん(バンド仲間)がお好き

f:id:Kraodge:20200402163748j:plain

今年の流行語大賞はほわヒメが独走するらしい
  • 自炊がお好き

f:id:Kraodge:20200402164313j:plain

夫の胃袋を掴む嫁の図

総評:ほわんたむ、萌え〜〜〜〜〜〜〜

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ほわんたむ萌え萌え学会員としての指名(ほわんたむを布教すること)は果たせたように思います

 

このブログを読んで、少しでもほわんたむに興味を持った人はSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!第1話を試聴してみてください

www.nicovideo.jp

 

そうでない人もSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!第1話を試聴してみてください

www.nicovideo.jp

 

あとSHOW BY ROCK!! Fes A Liveのストーリーではプレイヤー自身が主人公となってほわんたむと会話することができますよ

 

まぁくらおじさんはほわヒメしか認めませんが(ニチャァ...)

 

それでは良いほわんたむライフを